OKIのプリンタ後日談、不具合は仕様ということでうやむやに

すっかり書くのを忘れていたのです。
沖データのプリンタc841dnです。
替わりの定着器が到着したので、入れ替えてみるも改善せず。
用紙圧の設定を変えてみても駄目でした。

仕方がないのでまたサポートに電話すると、定着器ではなく本体の問題の可能性があるから他の機械を確認してほしいとのこと。
ショールームで確認させてもらうことになったのでショールームへ直接連絡すると、ショールームでは対応しないとの冷たい返事で確認は取りやめに。
改めてサポートから修理に向かうとのことで、後日別の人に来てもらうことになりました。

結局は現象は改善せず、保守作業車の事務所で使用していた同型機c811dnでも同様の問題を確認したとのことで、結論としては仕様ということになりました。
ビジネスモデル最高クラスのプリンタなのに、用紙の先端だけS字曲がるのは、品質という面でどうなのでしょうか。
デカーラがないので、全体がカールするのは仕方がないとしても、個人的には不具合です。

モデルとしては3年ほど前にリリースされているので、不具合は洗い出されていると思ったのですが、こういう現象があるなら公式サイトにちゃんと書いてほしかったです。
もちろん、ショールームで印刷確認した時に気が付くべきでしたが、そういう情報を出さなかった沖側にも問題はあると思います。

まぁ、印刷自体は満足いくのでやむなしとしますが、年賀状印刷の注文を受けようと考えていたので、用紙が曲がるのはまずくこの機械で印刷はできなさそうです。
ラミネータで直るかどうか試してないので、入手次第やっては見ますが…

ちなみに、代替機としてmicrolineの下位機種を持ってこられないか交渉しましたが無理でした。
電気食わないカラーレーザは沖しかないんですよね。
VINCIはホワイトトナーが魅力です。

3 thoughts on “OKIのプリンタ後日談、不具合は仕様ということでうやむやに

  1. 突然申し訳ありません。
    私もこのプリンターを購入しましたが、用紙の先端がS字に曲がる同じ症状が出てしまい。。。
    ラミネーターを通すと直るのかどうか気になりました。
    もし直るようであれば、ラミネータの購入を考えてみようかと思っています。
    当方、ラミネーターを持っておりませんので、もしお試しされたのであれば感想を聞かせていただきたく思います。
    一方的なコメントで本当にすみません。

    • コメントありがとうございます。
      用紙の問題は、大変お困りではないでしょうか。
      残念ながら、ラミネータで矯正する方法は試すことはありませんでした。
      結局、1年程でゼロックスの複合機に乗り換えまして、OKIのプリンタは手放しております。
      お力に慣れず申し訳ありません。

      • お返事ありがとうございます。
        お手数をお掛けしまして本当にすみませんでした。
        もう少し、ジタバタしてみます(笑)
        ありがとうござました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です