ImageMagickをインストールする

for Windows

バイナリをダウンロードします。(FTPでダウンロード
4種類ある内でPerlのモジュールを登録するためには、「ImageMagick-6.2.8-0-Q8-windows-dll.exe」をダウンロードします。
他のは説明を読んでないのでよく分かりません。
保存したインストーラーを起動し、一般的なものと同じようにインストールを進めていきます。
次の画面が出たら変更が必要です。

installer

「Install PerlMagick…」にチェックを入れましょう。
プロンプト画面が現れ、動きの無いまましばらく待つとインストールが終了します。
この時点では、DLLライブラリへのパスが通っていない状態なので、再起動して完了です。

動作確認

デフォルトのままインストールしていれば、「C:\Program Files\ImageMagick-6.2.8-Q8 \PerlMagick\demo」にPerlのサンプルソースがあります。
実行して動作を確認しましょう。

最後に

UDランキングサイトでのお遊びのために調べました。
アニメーションgifの切り分けが分かりません。
画像アップロードのサムネイル作成でも利用しています。

PerlMagickを利用する場合には、PerlとImageMagickのバージョンは対になっています。
アップグレードを行う場合には、それぞれが対応しているかどうかを確かめてからにしてください。
非対応のバージョンでは、動かないことが多いです。

履歴

2008-04-13
サイト移動に伴うHTMLの修正(旧URI:[廃止])
2006-07-28
公開

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です