Andriodアプリ開発を始める

やっと重い腰を上げ、Androidアプリの開発を始めることにしました。

まずはJavaのインストール。
http://www.java.com/ja/
だけど、LibreOfficeについてくるので最新版だったのでスルー

次に、AndroidSDKのインストール。
http://developer.android.com/sdk/index.html
規約の英語は読めないのでスルーして64bit版を選択しました。
インづとーるはかなり時間がかかりました。
30分ぐらいでしょうか。

次はEclipseです。
昔ちょっと弄ったことがありました。懐かしいですね。
http://www.eclipse.org/downloads/
64bit版を山形大学から頂戴します。
インストーラは無いので、ファイルを解凍してそのまま使えます。
…のはずですが、Javaが見つからないといわれて起動しません。
Pathにjre7/binのパスを通して回避。
次にJNIとかいうのが見つからないと起動しません。

調べてみると32bitのJavaが入っているとだめなようで入れ直しました。
無事に起動したので、EclipseにAndroidSDKを登録します。
help > install new softwareから
work withに
https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
を追加
適当にagreeでインストール実行です。
この作業があるなら、あらかじめAndroidSDK入れる必要があるのかどうか疑問なのですが。
で、環境にAndroidを登録しようとしても見つからないといわれて先に進めず。
結局あきらめて、AndroidSDKのフォルダを眺めていたら、こっちにもEclipseが入っていたので実行
あっさりと起動して、最初からこっちを使えばよかったと小一時間。

とりあえず起動を確認したところで本日は終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です