WCG-Team2ch次バージョンの構想

現在は取得元のxmlから直接ファイルに書き出しています。
この方法ではメンバー(個人)を対象にした解析が不可能でした。
個人的には、この機能はほしいもので、どうにか対応できないかと考えていました。
いろいろ考えましたが、メンバーのxmlファイルデータをDBに書き込んで、日付で集計したファイル(yyyymmdd_member.tsv)を書き出して、さらにメンバid別にファイルを書き出す。
データベースに入れてしまえば、スクリプト的にはかなり楽になりますが、問題はレコードの数です。
現在は9000人を超えていますので、1日に9000レコードを消費します。
さらに、その期間を保持するかを考えると、1ヶ月で9000×30=27000レコード、1年で9000×360=3240000レコード・・・
まあ、どうにかなるでしょう。

さて、個人の履歴が見えるようになると、推移を見たくなりますね。
グラフ化されたりするといいかもしれません。
問題は転送量に耐えられるかどうかですが・・・
場合によっては、皆さんに金銭的な支援を求めるかもしれません。
もしくは、昔のようにFTPでえっちらおっちらアップロードする方法に戻るかもしれません。
どの方法がいいのかは、実際に走らせないと分かりませんが。
一応この内容は仮のものですが、現実味はあります。
時間があまり取れなくて遅いだけで、何もやっていないわけではありません。
もしご意見やおご感想があれば2ちゃんラウンジスレか、ここのコメントにでも書き込んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です