内視鏡検査を受けることに

先週末の排便で血の混入を確認。
最初は切れ痔かと思っていたけど、鮮血でもないし血が黒いし黒い塊みたいなのもあるし。

4日連日続いていたので、先日18日に近所の内科/消化器科に行きました。
20年弱前のイボ痔から久しぶりに指を突っ込まれたものの、特に直腸には問題がないとのこと。
もっと中を見たほうがいいかもしれないということだけど、その病院には内視鏡の設備がないということで、本日19日に紹介された隣駅の病院へ。

予約の状況から20日が丁度いいとのことで、予約をしました。
下剤セットを貰ったのですが、食べる物の制限や下剤を飲む量や時間などの取説がリアルすぎて、いよいよくだを突っ込まれるのかとワクワクドキドキしています。

もしポリープが見つかったらどうするか確認書を渡されたけど、もし切断にうまく行かなかったら器具を使って止血とか、開腹手術とかそこまでまだ覚悟はできていないので、とりあえず検査だけでお願いしようかと。

なにか見つかったら、改めて挑むことにします。
う~ん、たんに寝不足とか、ストレスが原因だったらいいのだけど。
祖母が人工肛門だっただけに他人事じゃないのよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です