ヤマト運輸営業所の住所一覧が欲しい

受注システムでヤマト運輸の営業所を指定できる機能を実装しようと、住所の一覧を探しました。
データファイルが用意されているかと探しましたが見つからず、ヤマトに直接問い合わせると用意がないとのこと。
仕方がないので、自力で用意するしかありません。
まず、ヤマト運輸の営業所検索はJavaScriptでごにょごにょしているのと、毎回住所の座標から検索しているようなので静的ページがないようです。
地図から絞り込んでいくと、最終的には営業所ページ詳細へのリンクが表示されるページにたどり着きます。
この一覧から営業所詳細ページに飛ぶと、はじめて営業所コードをURLに含むページにリダイレクトされます。
このURLからさらにiframeで詳細を表示していました。
そのURLが
「http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/servlet/jp.co.kuronekoyamato.sneko2.servlet.CodeSearchServlet?ACTID=LINK_MAP&CODE=028245」となるので、末尾の数値を変更することで営業所の詳細な情報を取り出すことができるのです。
ちなみに、「028245」は私の近所の営業所緑中山町の営業所コードです。

次に、営業所コードの一覧ですが、こればデータファイルを入手できます。
ビジネスメンバーズへの登録が必要なので、未収契約などを済ませていることが条件です。
このビジネスメンバーズサービスの中に、B2の更新データファイルをダウンロードできるサービスがあり、そのファイルの中に営業所コードの一覧ファイルがあります。
そのファイルは、「B2OFFMST.zip」ファイル内の「TENMST.LZH」内の「TENMST.txt」になります。
このファイルは営業所コードと営業所名のみで、住所等は含まれていません。

そこで、このファイルのデータをもとに、先程のURLへアクセスして詳細データを取得することで、営業所の住所一覧のデータを用意する事が出来そうです。
久しぶりにクローラを作成しましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です