OKIショールームでVINCI C941dnを触ってきました

ちゃんとしたプリンタを導入予定です。
手が届く範囲で選んでいるため、候補がOKIぐらいしかありません。
現在841を使っているのですが、トナー被りが凄く光沢系の用紙が使えません。
941はトナー被りがかなり軽減されていて5色も魅力です。
リース審査が通れば手元に置いておきたいのですが、ダメなら4色の931になるかと思います。

適当に残しておきます。

触った感じは、良くも悪くもプリンターです。
ゼロックスの複合機とは全然違います。
デカーラが付いているものの、用紙のクワエ跡はわりとしっかり残っていて技術的に無理だということのようです。
まぁ、ツインデカーラとか斜めに抑えるとかいくらでも方法有るんでしょうけど、
こういうところはゼロックスやコニカミノルタが上かもしれません。
トナーは色が少し彩度が高く、つまり明るくなります。
黒は841の赤味が無くなり、青みが強くなっていて、全体的にオフセットの色に近いです。
出力センターなどに必ずおいてあるゼロックスの暗いトナーに見慣れていると、前々色が違うと思うかもしれません。

ベタ塗りで出力すると、ムラが出ます。
ゴーストも出ます。
が、ドラムの個体差の様で、2台の片方ではひどく、もう片方では全く問題ありません。
黒で顕著ですが、ほかでも多少ばらつきがあります。
メーカー的には仕様とのことですが、この価格でこれはどう見ても不良としか言いようがなかったです。
他にトレーシングペーパーや封筒も試しましたがまぁ、満足できるレベルです。

封筒のサイズが微妙に歯抜けになっているのと、
両面の設定がバグっていて短辺綴じと長辺綴じが逆になっている問題を早めに直してください。

寸法が少しあやふやです。
足の位置を聞きましたがわからないとのことでした。
キャスター付けるには増設トレイ買えってことでしょうか。
写真で見る限りタイヤが小さいので、フローリングだとおそらく木が割れてめり込みます。
タイヤの大きな平台車などに乗せておきたいのですが。
トナー料金なので、全面印刷は怖いですね。

また来週、ゼロックスの複合機を見せてもらいに行ってきます。
サンプル見せてもらった感じでは、文字が太りすぎで名刺としては使えない感じでしたが、
どんな設定で印刷したか分からないということだったので直接見に行きます。
こっちはカウンタ料金ですね。
全面印刷にはもってこいですが、ファックスやスキャナーと増設トレイなど、使わない機能に金は出したくないです。

バランスで決めるしかないですが。
あぁ~あ、諭吉さん攻めてこないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です