イッツコムの無線ルーター付きモデム交換から日が経って

調子が悪い時の記事を書いたつもりが、検索しても出てこなかったので、ここが初出になります。
たぶんtwitterにでも書いたのかな?まぁいいや。

家はイッツコムというケーブルテレビでインターネットも電話もまとめています。

webss.in

回線速度の上限を細かく選択できるのですが、どうせベストエフォートでどうなるか分からないので、帯域制限を行わない(または一番緩いとされる)最速の160Mプランにしています。
で、レンタルしているCTU…ケーブルだと単純にモデムかな?
に無線機能が付いているのですが、契約しばらく使ってみるとたまに切断されることがありました。
週に1度は切れて、ひどいときには1日に何度も切れます。
しばらく様子を見ていたものの、わりと重要な作業中に切れることもあり、かといって有線を這わすのは非常に邪魔なので、だめもとでイッツコムに電話してみました。
リモートの調査でモデムに不具合はないものの、電波調査を行うために訪問ということに。
結局は近隣で使用しているNECのルーターAtermが悪さをしている(干渉しやすい仕様らしい)ので、モデムを別のメーカーのものに変更してくれました。
今まではアンテナ内臓でしたが、新しいのは外部アンテナ。
モデムを変えてもらって2週間ぐらいたちましたが、今のところ切断は無し。

ケーブル優待物件なので、160M契約に電話回線込みで月5000円を切るのはお財布にとても優しいですね。
建物までケーブルが引き込まれているので速度も90Mぐらい出る時もあるし、パケロスもない。
多少不具合があっても、すぐに対応してくれたので今のところは大満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です