brotherのFAX複合機にてこずった

brotherのFAX複合機を今年の初めに購入しました。
ヤマト運輸の代引き契約のため、固定電話が必要になり、ついでにFAXも導入するならどの機械がいいか悩んだ末に決めました。
電話(通信ボックス)とFAX(複合機)が無線接続で分離していて配置に融通が利きそうです。

購入直後は特に問題もなく快適に使っていたのですが、3月に引っ越しました。
それから調子がおかしくなってしまったのです。
通信ボックスと複合機の接続がいつの間にか切れたり、設定をリセットしてもつながらないなどが多発。
引っ越しの輸送で破損を疑ったのですが、印刷自体は全然問題なし。
埒が明かないので、サポートセンターにメールしました。

すると、こういう不具合は報告があるとのこと、無線接続のチャンネルを変更してみてほしいとのことで、メールで裏コマンドを教わり再設定してみました。
するとどうでしょう、これまでの不具合が全く発生しなくなりました。
経過を見ようと様子を見ていると、brotherからファームウェア更新の通知メールが。
更新内容は接続の改善とあり、どうやら今回の不具合を修正するパッチだったようです。
パッチを当てたものの、既に改善しているので効果があったのかどうかは不明ですが、ちゃんと修正してくれる辺りは信頼できますね。

ということで、お気に入りの機械がまた増えました。
brotherの他の機械はモノクロレーザを使い込んでいたりします。

今回てこずったFAX複合機

使い込んでるモノクロレーザ…はもう廃盤なので、後継

4 thoughts on “brotherのFAX複合機にてこずった

  1. 安定したかに見えた複合機でしたが、やはり不安定な状態に。
    サポートに連絡したところ、検証機を送ってくれるとのことで、本日到着しました。
    今のところ、安定しているようです。

  2. こんばんは、このサイトはまだ稼働しているのでしょうか?ブラザーのことで検索していましたらヒットしました。私も書かれているように引っ越しで通じていた通信ボックスが、通じなくなってしまいました。サポートセンターへ問い合わせてみると、故障していますね、と言う事で15000円掛かりますが送って下さいと言われ、驚愕してしまいました、何とか同じような症状で悩んでいらっしゃる方がいるはずだと思いましたところペンラボブログさんの記事を読ませて戴きましたら、
    「こういう不具合は報告があるとのこと、無線接続のチャンネルを変更してみてほしいとのことで、メールで裏コマンドを教わり再設定してみました。」
    と言う文面を見て、非常に興味を持ちました。私の機種は、MFC-J860ですが、コマンドは同じだと思います。もし宜しかったらそのコマンドをお教え戴けますでしょうか?私のメルアド記入致します。

  3. 残念ですがかなり昔のことなので、メールも残っていませんし記憶にもありません。
    仕事用ということもあり、ブラザーは処分して今は富士ゼロックスの複合機を使用しています。
    周辺機器ではマウスを除き、すべて有線接続になっています。
    結局は有線が一番いいという結論になっています。

  4. ご連絡、ご回答有り難うございました。
    引っ越しで紛失してしまい、友人から貰ったのですが全く同期しませんので、サポートへ連絡しましたら無理の一点張りでした。う〜〜ん残念ですね。仕方のない事です。とても昔のようですから、無理のないことです。どうなさったのかの記憶もございませんか?本体の何処何処を押しながら電源を入れて、とか何とか?
    無線接続のチャンネル変更と記載されてますのでルーターか何かのチャンネルでしょうかね?
    すみません。下らない事を書いてしまいました。
    コピー印刷と言う事でPCと繋いで使用することに致します。
    こちら東京は雨模様です、今年も梅雨が明けますとまた暑くなるのでしょうか?
    どうかお身体ご自愛下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です