TCPDF5.8.034のフォント指定の不具合

PHPでPDFを扱うにはまずTCPDF一択なわけですが、バージョンをよく見ると4.6.026という3年ぐらい前のソースなので新しくしようと思い立ちました。
動いていたので特に問題はないのですが、これだけ古いとどうかなという感覚的なものです。
最新版の5.8.034を入れて、動作を確認したところ、特に問題なし。
次のステップとして自前で用意したIPAフォントを指定したところ、処理が戻ってこないままタイムアウトになりました。
古い4.6に戻すと正常に出力されます。
新しい5.8にするとタイムアウトします。
だめだこりゃ。
別のバージョンで試すしかない。
どのミラーも最新版に更新されていて、最新版しか置いてない。
あちこち探し回った結果、発見したのが
http://ftp.heanet.ie/disk1/sourceforge/t/project/tc/tcpdf/OldFiles/
これで1つづつ遡りながら、動くバージョンを選ぶ作業に移ります。

時間をかけてマイナーバージョンごとに動作を確認して言ったのですが、どうも5.2から実装されたらしいサブセット埋め込みで不具合が発生している模様。
解説サイトでは5.4で解消されたと書いてあるけれど、検証していないみたいで実際に走らせるとタイムアウトになってしまう。
時間を大きくとれば言いなんて書いてあるけど、レスポンスが分単位なんて実際問題ありえないし、これは実装の不具合としか言いようがない。
結局、5.2の前のバージョン、5.1.002を導入してシステムを構築することにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です