PC用にスピーカを買ってみた

いままで何十年も前、もとい十何年も前に買ったスピーカをだましだまし使ってました。
見た目もぼろく、音も負荷がかかるとコーンがバリバリと鳴るどうしようもない代物でした。
ちゃんと聞くときにはヘッドフォンを使っていたわけだけど、イヤーパッドが劣化してきて音が片方だけ漏れてバランスが悪くなってました。1万5千のヘッドフォンだけど2年近くも使うとエージングが聞きすぎてそろそろ音がなまってもきているし。
仕方がないので、何かいいものはないかと探していたわけだけど、ケーブルのとり回しに悩んでいていいものが見当たらなかった。
店頭でデモ機を聞き比べても安かろう悪かろうな物ばっかりで。

結局、あえてデモ機を置いてないものを選んでみた。まぁ、こういうひねくれ感が自分らしさというかなんと言うか。
で、持ち帰ってびっくり。
しっかりと鳴らしてくれる。
少々重量もあるので低音もしっかりと。
しっかり過ぎて机まで鳴ってしまうので、ゴム板をかませて床鳴りを解消。
音量がかなりでかいので、PCのボリュームを絞ってもそこそこの音量になるが、しっかりと解像度がある。
ケーブルが硬めだが、よく見ればしっかりシールドしているのでよしとする。
エンクロージャが球体に近いので、指向性が若干ぼやけるが、気持ち外向きにすると音像が安定する。
Windowsはもちろん、LinuxでもOS関係なく鳴らせる。
サラウンドのソフトが付いてるけれど、全然興味がないので封も切らずにそのまんま。
てことで、久しぶりに買ってよかったと思える代物でした。

ビックカメラで駆ったけど1980円もした。
アマゾンなら400円ぐらいも安かったのか・・・orz=3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です