歯医者に怒鳴られる事案が発生

先週の話ですが、奥歯の白い詰め物が欠けたんです。
まぁ、想定していたので驚くこともなく、近所の歯医者を探しました。

実は先々週にも銀が取れたので詰めてもらいに、別の歯医者に行ったのですが、
助手がいなくて一人で対応していて、マウスでカチカチ操作したまま消毒もせずに口に指を突っ込んできたのでもう行かないと決めていました。
設備が古めで、診察室の片隅が倉庫みたいな荷物置き場になっていたので、衛生管理はしてなさそうでした。
いまどき、ウェブサイトもないんですよ。
これもブログに書いとけばよかったですね。

で、本題。
最初に電話した歯医者は予約がいっぱいで二日後になるとのこと。
予約キャンセル待ちも可能だと伝えたところ、それは対応していないのでダメだといわれる。
欠けっぱなしで舌がひっかかってやな感じだったので、他にあてがなければお願いしますと電話を切った。

次に電話したところは、空きがあるので大丈夫だということですぐに向かいました。
縦に細長い雑居ビルの2階ワンフロア、玄関チャイムが鳴って受付の人が出てきました。
初診の問診票を記入してしばらくして中に通されると、設備は気持ち古めでした。
虫歯がないか確認ということでレントゲン撮影、アナログのままですね。
東京で行った歯医者はどこもデジタル撮影になってました。

残りの白い詰め物を撮るのに麻酔をしますと説明しながら、皮膚に塗ってから針を刺して注入。
まぁ、作業は上手かったですよ。
器具を口に入れる時に、歯にぶつけるのが気にはなってましたが。
削るときも説明しながら研磨開始。
型取りから仮詰めまで特に大きな問題なく進みました。

で、今日
「歯医者に怒鳴られる事案が発生」

カッコ書きは、今振り返って思った問題点です。

仮詰めを荒っぽく外して、銀の装着確認
かみ合わせ確認でカチカチ、少し高いということで調整
再度かみ合わせ確認、歯ぎしりすると当たるということで調整
鼻息荒くしながら圧を加えて銀を接着
ガーゼを噛んでしばらく放置
はみ出たセメントを削ってかみ合わせ確認
(糸通しナシ)
(鏡などで見た目の確認なし)
終了宣言

ここでちょっと気になったので鏡を要求しました。
あちこち探して持ってきました。
どうやら、鏡確認は通常行っていないようです。
で、暗いので診察台の明かりをつけてと言ったら、間接光を指差したのでしかたなく移動して確認
(このあたりから医者の態度がおかしくなってくる)
銀の高さより自分の歯が少し高い(銀の高さが低い)ことを尋ねたら、かみ合わせは調整したからそれでいいんだと一蹴

自分で口に指を突っ込んでここがですね、飛び出てて舌に当たって気になるんですがというと
虫歯じゃないから削らないと一蹴

虫歯とかみ合わせは違いますよね、飛び出た部分が歯ぎしりで欠けたりしませんかねと言うと
繰り返すけどかみ合わせがいいんならそれでいいでしょ。
さらに、「あなた文句言うなんて失礼ですよ」と、なんとかみ合わせ相談に”怒鳴られ”ました

いや、怖かったです。ほんと。
汗が引いちゃいました。外に出た後は冷や汗が出ましたけど。
マスクしてるから顔もまともに見てなかったですね、そういえば。
ウェブサイト上ではかみ合わせに気を使ってるっぽかったので、相談しただけなのに、よほど自分の腕に自信があったのか、虫の居所でも悪かったのか、虫歯を我慢してたのか知りませんが。

肩を震わせていたので、これ以上は危険と判断。
こんなのに任せられません。
もういい、金払うから今日は終わりでいいです。
まぁ、二度と来ませんけど、と診察室から撤退。

助手さんがあわてて会計始めたので、あれは何ですかとよくあることなんですかと尋ねると、えぇ、まぁ…なんて返されたらもうお手上げです。
あなたも大変ですねと言葉を残して、帰りました。

家に帰って明るい場所で確認したところ、歯の間にセメントが残ってました。
問題なくとれたのでよかったです。
今思えば、説明に納得してから作業を始めてないし、器具を入れる際に、他の歯にぶつけたりする荒さが目立ちました。

まぁ、きっとあなたが正しいんですよ。
私が無知で、突拍子もない質問をしたから思わず怒鳴ってしまったんですよね。

ということで、かみ合わせは俺に任せろ、患者の意見に耳を傾けず上から目線で治療をしてくれる、作業は荒いが腕は悪くない歯医者が好きなマゾヒストなあなた。ホワイト歯科がおすすめです。

自分にとっていい歯医者が見つからなかったら、勝手知ったる前居宅近所の歯医者まで遠征したほうがいいかもしれないです…
横浜線でお薦めの歯医者あれば教えてください。

1 thought on “歯医者に怒鳴られる事案が発生

  1. こんにちは。
    記事拝見させてもらいました。
    あなたと同じ気持ちの者です。
    この記事から6年経ってると思うのですが
    いまその歯はどうなってますか?
    わたしは最悪歯を抜かなければいけないと町の歯医者主治医に言われました。
    ちなみにわたしはいま北陸の某市立病院の待合室で
    このメールをうっています。
    どうか良くなってますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です